わたくしは Backyard Aircraft Designer(裏庭飛行機設計家)であります。 ほんとうは飛行機に乗るか作るかを仕事にしたかったのでありますが、 まあいろいろありましてそういうふうにはなっておりません。 しかし、飛行機に乗ったり、設計したりという夢は X-Plane で実現できており、 とても幸せなホビーライフを送っております。

飛行機が好きならこういう幸せもあることを、一人でも多くの飛行機好きに伝えたい。 現代のデスクトップ・フライト・シミュレーターのレベルは、本物のフル・フライト・シミュレーターに近いレベルに達しています。 一昔前のレベルの Microsoft Flight Simulator をもって家庭用フライト・シミュレーターを知っているつもりで、 こんなものはおもちゃだと思ったままではほんとうにもったいない。 飛行機好きが X-Plane の世界を知らずに死ぬなんてありえない。 そういうことを啓蒙する活動にも力をいれています。 それを知る、体験する機会が、あまりにもない。 まあもともと超マニアックな世界ですけれども。 だからこういう好事家記事をブログで書いているわけです。 記事を整理してまとめた専用ブログ立ち上げプロジェクトもワークインプログレスでございます。

今回のテーマは「F-15 の操縦性についての検証で遊ぼう」です。 このテーマはあまりにも大きくて、単発記事では無理なので、シリーズでぼちぼちやっていこうと思います。

X-Plane の F-15 の歴史

最初につくったのはだれなのか

The Good, the Bad and the Ugly

悩ましいフライトモデルの問題

クリップドデルタだけだったら簡単なのに

難題は主翼付け根のストレーキ

空力的に正しい実装はどうあるべきか

でたらめモデルが多すぎるのよね

翼型をどうするか

(かきかけ)

topic: plane
first posted: 2017-01-16 11:47:49
last modified: 2017-01-16 12:21:09