こんなテーマ、ちゃんと書き出したら本になってしまいますので、とりあえずいくつか素朴な疑問について。

Q: 境界性パーソナリティ障害 BPD やアスペルガー症候群 AS は、医者にそう言われなくても、自分で自分をボーダーラインとかアスペルガーだと判断できる?

A: できる。知能と知識と意識が高度であれば、自分を分析できるので、自ずと知ることになる。できない人もいる。スターシードが自分で自分をスターシードだと知ることになるのも同じパターンだと思われる。

Q: BPD や AS ってスターシードなの?

A: BPD や AS だからってスターシードだとは言えないが、スターシードはまちがいなく BPD に苦しんでいます。BPD の D は Disorder ではなく Destiny といったほうが的確でしょう。

Q: スターシードは壮大なサイコドラマの一種なの? どこかのシナリオライターが仕掛けた集団精神療法なの?

A: わからない。そう言っても過言ではないと思うし、そういうことにしておいて弊害があるとも思わない。 ものごとはどうとでも言える。 サイコドラマかもしれないし、シンプルに真実かもしれない。どちらでもよい。好きな方を選べばよい。 タロット占術だって「神話的原型のストーリーテリングによるサイコドラマ」であるとも言える。 タロット占術での「クエレントへ恐怖を与えてはぜったいならない」という鉄則も当然です。 タロット占術が権威主義的な教団化してしまったらナンセンス、もう何かのパロディ。

かきかけ

topic: philosophy
first posted: 2016-10-22 13:39:35
last modified: 2016-10-22 19:35:59