Retina 以前の Mac の液晶には構造的(つまりリコール対象になりうる)問題として「液晶に縦線が現れて消えなくなる」という問題があるんですよね。とうとう来ました。

MacBook Air 13-inch Late 2010 です。6年 もったってことは、ましな方ですかね。 画面右端から 3cm くらいのところに縦線登場です。

縦線はいつも同じ色ではなく、画面の色によって縦線の色も変わります。なので画面の色によって、目立ったり目立たなかったりします。ゲームしたり映画を見たりすると目立ちます。ウェブページ見たりプログラミングしたりしてるときはぜんぜん気付かないくらい目立ちません。

わたしの見立てでは、2016年7月に入っての高温多湿の状態がトリガーだったようです。 油断した orz...

基本的に、クーラーをガンガンかけた部屋でしか使ってはいけないということです、MacBook は。

Apple Care に入っていればタダで修理ですかね。そうはいきませんよね、たぶん。要調査。どっちみち Apple Care には入っていませんははは。液晶交換修理で一律 5万円だとか。6年使った MacBook に 5万円払うのは厳しいので、縦線が増えてきて、我慢ならなくなったら、買い替えですね。外部ディスプレイの裏側に MacBook Air をセットできるようなスタンドを使って iMac 化すればまだまだ使えます。データのバックアップ専用機にしてしまうってもいいですね。

そろそろ買い替えろということですかね。MacBook Air 13-inch Late 2010, お前は最高なやつだぜ!

topic: macosx
first posted: 2016-07-08 15:39:36
last modified: 2016-07-08 16:03:46