X-Plane 10.40 から movie recording が復活しました。 しかしフォーマットが avi というのにずっこけ。 なんなの? この Windows くささは。 avi から mov へ変換するというムダな手間と時間が増えます。 avi では Facebook や Flickr へ上げれませんから。 ここはクレームのポイントです。 (でもまあ mov への Export に時間はまったくかからないので)

それはさておき

X-Plane の Output フォルダに録画されるフライト・ムービーを速攻アップロードでシェアする方法を模索中です。「音無し、編集無し、鮮度が勝負」でいいんです。「このシーンをシェアしたい」と思ったときにサクッとシェアしたいわけです。完璧に編集してなんておもっててなかなかできないより、とにかくさっと生で出したい。

Do it NOW!! (DIN)

iMovie を使わずに QuickTime Player の Share で Facebook か Flickr へ上げるのが最も簡単かもしれません。

Flickr は上げるのはかんたんですが、再生に問題が。ムービー再生には Flash が要るとか、いまどきそんな。Flickr は写真にはいいけどムービーはしんどいですね。写真とムービーをアルバムとしてまとめられるのはいいですが、ムービーを上げだすとさすがの 1TB も不安です。

YouTube はセキュリティの問題から QuickTime Player でログインできなくなって使えません。

Vimeo はゲームのキャプチャーと認められるムービーは削除されるので使えません。

Vine はムービーが 6秒以内ならいいかもですが、QucikTime Player から Share できないし、スマホで撮ったスナップムービーをアプリ経由で上げることに特化しているサービスなので、PC のブラウザでは基本的に使えない。「PC でも見れるけど、PC ではアップロードさせない」という設計になっている。まあそういうポリシーなんでしょね。Vine のウェブ版はもうちょっと普通のウェブデザインにすればいいのに。JavaScript でごちゃごちゃやりすぎるのはクールじゃない。アップロードするには Chrome 使うしかない とかめんどくさい。Vine は Twitter に買収されたときに終わったのかもしれません。Vine は Twitter に統合という流れでしょうか。そのために買収したんだろうし。

Instagram はさらにめんどくさい。まだ Vine のほうがかんたん。

ということで Facebook か Flickr がかんたん

ですが、Facebook は Embed のコード(JavaScript)の作りがよくなくてブログできちんと表示されません。そこだけが問題。こんな感じになります。

RafaleC_4

ラファールもコブラはできますが。ロケ地: 大阪ワールド: X-Plane 10.41

Posted by Sarah Silver on Saturday, October 17, 2015

こういう、いっぱつムービーは YouTube より Facebook 向きかも。

QuickTime Player の Share に Facebook と Flickr はありますが Vine はありませんし Vine はめんどくさいので、最速アップロード方法の結論は Facebook か Flickr になりました。Embed のことまで考えれば Flickr がベストです。

topic: plane
first posted: 2015-10-18 15:21:40
last modified: 2015-10-19 13:07:09