湯炊きと湯立ての違いがわからない。 湯炊きは「沸かしてからお米を入れる炊き干し」のこと? 湯立ては「沸かしてからお米を入れる湯取り」のこと?

湯取りはたっぷりのお水へお米を入れて沸かす。 パスタの茹で方に似ているが「お湯へお米を」ではなく「お水へお米を」というところが違う。 「お湯へお米」ではだめなの? たいした違いではないことに違いない。 そこんとこは本質的な問題ではないから、どうでもいいに違いない。 「結果がほぼ同じなら、水から始めたほうが浸水の時間を短縮もできて、めんどくさくない」というだけのことかもしれない。 水に塩とオイルを入れておけばパスタの茹で方とまったく同じ。アルデンテにこだわることもまったく同じ。

http://compitum.net/col_rec/kaigai/thai6.html

伝統的なタイ米の炊き方「湯とり法」
1. 鍋にサッと洗った米と大量の水を入れて蓋をして一気に煮立てる。
2. 煮立ったら、蓋を取ってしゃもじでかき混ぜ、軽く芯が残っている“アルデンテ”状態になったら、湯を捨てる。
3. 鍋に再び蓋をして、弱火にかけて数分蒸す。

topic: kitchen
first posted: 2014-04-06 14:56:31
last modified: 2014-04-06 15:20:53