ヴィンテージ・ヘリテッジ・プレスティッジ・レジェンダリー・レガシー・クラシック・モンブランの ノブレス Montblanc Noblesse No.1128 (ローズ)

1985年。ダイヤ産業が日本総代理店だったころです。あの森山さんが調整している可能性が? 箱とダイヤ産業の保証書はなくしてしまいました。モンブランがまだ万年筆メーカーだったころの製品です。子供の頃から万年筆にはいろいろご縁がありました。いまでも手元にあるのは、このレガシー・ノブレス 1128 とシェーファーのノーナンセンスだけです。最近買った万年筆は安物の鉄ペンばかりですが、たいへん気に入って常用しているのは Rotling ArtPen です。万年筆は ArtPen があればいいのではないかという気持ちにいたりつつあります。万年筆はもう ArtPen に固定して、ボトル・インクをあれこれ試してみるのがおもしろいのではないかと。ターコイズとセピア(茶色)のインクをあれこれ買って、色の違いを愉しみたいのです。ArtPen ならインクごとに新品を用意することがあまりお金をかけずにできるわけです。インクは新品の万年筆に入れなければならない。インクをいったん入れたらもうべつのインクには変えられないのですから。

(かきかけ。モンブラン 1128 の写真を載せるつもり)

topic: tool
first posted: 2013-11-14 18:52:38
last modified: 2013-11-24 19:27:29