プロはなぜアルミを選ぶのでしょうか? プロがアルミを選ぶ理由として、アルミの色とも関係があります。 パスタからはやや脱線しますが、中華鍋=鉄のイメージがありませんか?でも中華料理の一流店になると、デリケートな白湯スープを扱う際には通常の鉄の中華鍋(黒色)ではなくアルミの中華鍋(シルバー色)を使うお店も多いのです。もちろんそれ以外にも理由はあるのですが、、、長くなるので今回は省略します。 話を戻してパスタを作る時に、オイルとガーリックは必須ですが、微妙なオリーブオイルの色合いがアルミのシルバーの色だと、とても把握しやすいのです。高温での加熱をしすぎてガーリックを焦がしたりすることもなくなります。 アルミは軽量でご家庭用のキッチンでも使いやすいですよ♪ プロの料理人が使用するフライパン。パスタ料理には欠かせません。打出フライパンはルックスもプロっぽくてカッコイイですよ。 お勧めの一品です。
---- そらとぶフライパン

イギリス系のなんちゃってカレーではなく、本場風のデリケートなカレーを作るときも、アルミのカダイで作ると、鍋でこんなにちがうものなんだと痛感いたします。料理って、一に材料、二に鍋、三にプロセス、四に愛情、五にレシピかな。

料理は愛情
---- ムッシュ村上

topic: kitchen
first posted: 2012-12-31 13:23:47
last modified: 2013-01-03 14:18:32