美しいテニスの必須課程:完璧な無回転ボールを打てること。相手から見ると、飛んでくるボールのロゴが止まって見える。

ボレーも基本はフラットです。コーチによっては上から下へラケットを少し動かしてバックスピンをかけるように教えますが、初心者にへんな癖をつけてしまう恐れがあります。ボレーはまず、完璧なフラットで打てることが必須条件だと思います。フラットで打てない初心者レベルのボレーで、バックスピンをかけることは避けるべきです。まずなにより完璧なフラットでボレーを打てるよう愚直に練習することです。フラット以外のボレーなど必要ないといってもかまわないでしょう。

自宅で出来る練習方法: 胸の高さでポンポントスをする。100回続けられるように。ボールを回転させないように。ボールのロゴが止まったままポンポントスができるようになれば、グリップを握っている手でボールのフェルトの質感を感じることもできるようになっているでしょう。手の神経がラケットのフェースまで伸びて広がっているような気がすることでしょう。そこまでがんばってください。

topic: tennis
first posted: 2012-10-28 18:23:56
last modified: 2012-10-28 18:38:10