[この記事には独自研究が含まれています。調べものの参考にはなりますが :p ]

私が私で人体実験した結果ですので嘘や想像で書いているわけではありません。 多少、参考にはなると思いますから、記事にしておきます。

足がつる原因

それを突き止めるために、何を食べたかを毎日記録してきました (この時点でレコーディングダイエットだな)。 どうやら関連性が見えてきました。 犯人はこれだと言える確信を持つに至りました。 犯人はずばり白米です。 白米は「足を冷やす」性質を持っているのではないか。 脚気はビタミンB1欠乏も要因ですが、そもそも「米は足を冷やす」から二次的に脚気なども引き起こすのではないか。 ビタミンB1欠乏の人が米をいっさい食べない場合、それでも脚気を引き起こすかどうかまで調べないといけない。 米が足回りの障害や病気を引き起こすのではないかと仮説を立てて真剣に調べた学者はいるのかいないのか。

これは憶測ですが、 松岡修造さんが試合でこむら返りに度々苦しんでおられたのは おこめが大好きで普通の日本人よりよく食べるからではないか。 松岡さんはおにぎりをおいしそうにいつも食べているイメージですから。 欧米人とは筋肉の質が違うというのは理由にならないとおもいます。 他の日本人であんな激しいこむら返りで試合が中断する人なんか見た事ありません。 松岡さんは普通の日本人よりもおこめをよく食べるのではないか。

夜中、睡眠中に激しいこむら返りで目が覚めるような人は、だまされたと思って、米を絶ってパスタかパンにして 1週間くらい様子を見てみるのも無駄ではないと思います。だまされたとしても特に何か損があるわけではないでしょう。

(かきかけ)

topic: health
first posted: 2011-06-16 12:34:56
last modified: 2011-06-18 14:12:55