フライトモデルを試作中。ほぼできた。昨日、突然うまくいった。 あれこれと理詰めで試作機を作っては着陸失敗墜落を繰り返した。 とにかくじゃじゃ馬。着陸不可能。 あきらめかけていた。 ふと思いついたことをやってみた。 突然すべてがうまくいった。 まったく別の機体かと思うほど素直に飛ぶ。 設計って案外こんなもんですかね。

翼端というか外翼の後退角を強くしないと着陸不能という話。 つまり全翼機でピッチのモーメントをどう稼ぐかという話。 もっとも無難なのは全体に後退角をつけること。 ホルテンもノースロップもそれ。 しかしメーヴェは後退角のないデザインがみそである。 ではどうやってピッチのモーメントを稼ぐか。 人間の体重とその移動。ハンググライダーと同じ理屈。 この手は当然ながら X-Plane では無理。 どうするか。 翼端というか外翼を長くしてそこだけ後退角を強くすることで、 モーメントを増やす手がある。 そういえば鳥の翼はまさにそんな感じである。 やはりというか自然はすごい。 そのメーヴェな X-Plane フライトモデルは公開をめざして準備中です。

当然ながら OpenSky プロジェクトの成り行きはたいへん興味深い。 これをロマンといわずに何をロマンという。 ついに最終段階に入ったらしい。 あちらは命がけのプロジェクトでもあるのでご無事を願い成功をお祈りしています。

2010年の夏休みはここしかないでしょう http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=19&d=859
八谷和彦《OpenSky》プロジェクト 金沢21世紀美術館 2010年4月29日~2010年8月31日 八谷和彦の《OpenSky》は「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」として開始され、実際に乗られる1人乗りのジェット・グライダーの実現を目標にしているものです。2010年、最終段階に入った《OpenSky》の全貌を、設計書やテスト飛行記録映像などを交えて紹介します。
泣ける、、http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000902
自らテストパイロットを務めた八谷氏は感想を雑誌にこう語っている。「操縦は予想よりは簡単だった。人が制御できる範囲にきれいに収まっているという感触がある。まるで、自転車に初めて乗ったときの気持ちみたい」。木とFRP複合材のハイブリッドの機体は重量66Kg。美しい機体はアートだけでなく、むしろ機能から裏打ちされたものだ。空を飛ぶもののデザインには、遊びの余地はまったく入らないと設計の四戸哲氏。四戸哲氏の設計による優雅なフォルムは、機体の安定を得るために、3次元的曲面を含むデザインとなり、複雑な構造設計を必要とした。そのため、機体の設計・製作には当初予定の4倍もの時間がかかったという。

泣ける話はおいといて、あれを作ったらどれくらいの重さになるのかがもっとも悩ましいところで、実際に飛ぶもの作って 66kg という数字が出てくることにどんだけ深い意味があるか。たぶんエンジン抜きの重量だと思うけど、こういう実際の数値を出してみせられることに圧倒され狂喜乱舞します。

宮崎駿さんの趣味からしてメーヴェはハインケルだと思う。 だから曲線主体で下半角のついた翼端というのが外せない要素。 OpenSky には翼下面に小さい垂直尾翼がつく。 横安定性のために追加したんだろう。 これは無いほうが綺麗だけど、実際に人が乗るからそうも言ってられないだろう。

翼端というか外翼の下半角

翼端というか外翼の下半角はハインケルらしさの特徴であり、かっこいい部分でもあるのだが、 昔、ノースロップが全翼機のモックアップであれこれ実験した結果、 全翼機の翼端というか外翼に下半角は必要ないという、 つまり、横安定性対策としての「リピッシュの耳」みたいなのは、 あってもなくてもたいして変わらないという結論に達している。 X-Plane のフライトモデルであれこれ試作してみても同じような結論に達する。 翼端というか外翼の下半角はあってもなくてもたいしてかわんないのだ。 むしろ不安定の要素が不必要に増えるだけという感じもある。 今の感覚で言うと外翼はそのまま伸ばした方が、 構造的に強くなりより軽くもなるというメリットがありそうだが、 翼端というか外翼の下半角はノスタルジックでロマンティックな趣きを醸し出すには必要な仕掛けだと思う。

翼型について

ピッチのモーメントを稼げない小型全翼機にとって、 翼型はけっこう重要な要素だと気づく。 全翼機にはシンメトリが向いてる感じ。

X-Plane は「航空機設計趣味」というジャンルを創出している。

つづく。

ここまで開発できてます >> X-Plane: メーヴェっぽい 017 model 025 trailer

topic: plane
first posted: 2010-07-18 19:48:21
last modified: 2012-08-16 13:20:06