フレンチ・プレスのオリジナル、bodum ボダムのシャンボール 1.0L サイズを買った。

デクスターのオープニングの朝食メニューと同じことをやってみたりしたよ。 デクスターのDVDは、おもしろすぎて疲れてしまいます。

デクスターは、マイアミ・バイスより、マイアミの、あの空気感がたいへんよく出ていることも狂喜乱舞の要因。 画質がいいからということもあるのかな。

ボダムのフレンチ・プレス、サエコのエスプレッソ・マシン、メリタのアロマフィルター(ペーパー・ドリップ)、そのどれかをいつも飲んでいます。どれもおいしい。ボダムのKONAも気になるけど、ボダムならシャンボールでしょみたいな。パイレックスのビカは気になって買ったまま使ってない。円錐型ペーパー・ドリッパーも気になってるまま。普通のペーパー・ドリッパーは穴の数(1、2、3)よりリブの高さが大事なような。だったらパイレックスのビカは合理的かもしれない。メリタならアロマフィルターが決定版だと思う。

僕のコーヒーの師匠はカフェ・ケストナー。珈琲屋バッハで修行してきたお方。 渡辺謙が出た坂東俘虜収容所の映画のロケで、 毎日早朝から出張カフェを設置してコーヒーの差し入れサービスを貫徹して新聞に載ったりもした師匠から、 お借りしたままの文献がこれとこれです。

topic: kitchen
first posted: 2009-08-27 15:56:46
last modified: 2009-08-30 01:11:15